こんばんは、今泉武史です。
今さらながら計数(というか会計)の
勉強をしています。
知れば知るほど、
会計をしっかりしないとな~
と思います。
店舗指導の仕事をしていた時は
ちゃんとお店の会計を見ていました。
(会社の仕組みでデータがいつでも
確認できていたのが大きいです)
でも、コンサルティングだと
なかなかお店の経営数値を出していただけない>‗<
まぁ、何をどう活用するのか?
が明確じゃなかったからなんですけどね。
で、今は一部のクライアントさんからですが
会計面でのアプローチから
コンサルティングをしています。
店舗指導でやってたことを
今になってようやく
活かせるようになってきた・・・
と言う感じです。
どの会社も最終的に
利益を残したいわけです。
マーケッター的な利益獲得は
売上を最大化させて
そこから利益を取っていくことが多いです。
極端に言うと、
1億の売上を作るのに
8千万円くらい
広告を突っ込んでる人もいます。
僕自身は
そういう利益の取り方のスタンスに
疑問を持っていました。
だって、広告費使って
労働増やして、
カツカツの利益って
なんか変じゃないですか?
スマートに稼げるお店・会社を
どうやって作っていくか?
自社とクライアント先で
チャレンジしています。
自社はなかなか良い感じで
伸びています。
大きな会社だと
改善に時間が掛かりますが
小さな会社だと早いです。
今後、このコンサルティングは
モニターも増やしていこうかと
思っています。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史